弊社製品・サービスをご利用のお客様への運用サポートを提供しております。

各種データ、プロテクトドライバ、対応OS、よくある質問など常に最新の情報を更新しておりますので、下記メニューよりご確認ください。

また、お電話でのお問合せは各エリアの当社事業所までお願いいたします。

弊社製品のOS対応状況です。

製品 Windows 10  Windows 8/8.1 Windows 7
ef 8.68 以上 7.50 以上 6.70 以上
P's 8.68 以上 7.50 以上 6.70 以上
Bitz 8.68 以上 7.50 以上 6.70 以上
Σ 12.00以上 11.30以上 11.00以上
Σmini 12.00以上 11.30以上 5.00 以上
きっちり!げんちゃん 4.33 以上 4.31 以上 3.10 以上
卸くん 3.46 以上 3.45 以上 2.30 以上
盤ちゃん 2.81 以上 (※5) 2.75 以上 2.75 以上
PRO 8.10-10以上 8.10-05以上
(64bit版対応)
7.60-15以上
(32bit版対応)
Jr. 5.73 以上 (※5) 5.51 以上 5.51 以上
おまかせ台ちゃん 非対応 (※6) 非対応 (※6) 非対応 (※6)
プロテクトドライバ Sentinel Protection Installer 7.6.8
(メーカー国内代理店検証)
Sentinel Protection Installer 7.6.6 Sentinel Protection Installer 7.6.1
  • Windows 10
  • アップグレードしたWindows10では環境により不都合が起きる可能性があります。
  • 正常に動作しない場合は、アンインストール → フォルダ削除 → 再起動 → 再インストール をお試し下さい。
  • ※5 インストールを開始するとWindows10(32bit版のみ)が「NTVDM」をインストールするメッセージを表示します。「NTVDM」のインストール後、Jr./盤ちゃんをインストールして下さい。
  • ※6 Windows7以降の環境での上矢印キーで項目の移動ができない問題については確認しております。
  • しかし、そのほかの問題については未確認ですのでご理解の程お願い申し上げます。
  • 全製品、64Bit 版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作します。
  • 卸くんの引合管理オプションでは、64BitOSを使用する場合でも必ず32bit版SQL Serverをインストールして下さい。
  • Windows 8/8.1
  • ※6
  • WindowsRTには対応しておりません。
  • 全製品、64Bit 版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作します。
  • 卸くんの引合管理オプションでは、64BitOSを使用する場合でも必ず32bit版SQL Serverをインストールして下さい。
  • Windows 7
  • ※6
  • 全製品、64Bit 版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作します。
  • 卸くんの引合管理オプションでは、64BitOSを使用する場合でも必ず32bit版SQL Serverをインストールして下さい。

(2016/11現在)




その他Windows対応状況

製品

Server

2012/R2

Server

2008R2

Server

2008

Vista
ef 7.50 以上(※4) 6.70 以上 6.20 以上 5.50 以上(※1)
P's 7.50 以上(※4) 6.70 以上 6.20 以上 5.50 以上(※1)
Bitz 7.50 以上(※4) 6.70 以上 6.20 以上 3.50 以上(※1)
Σ 11.30以上(※3) 11.00以上 10.30以上 10.00以上(※1)
Σmini 11.30以上(※3) 5.00 以上 4.30 以上 4.00 以上(※1)
きっちり!げんちゃん 4.31 以上(※4) 3.10 以上 2.20 以上(※1)
卸くん 3.45 以上(※2) 2.30 以上 ○(※2)
盤ちゃん   2.80 以上 2.80 以上 2.75 以上
PRO       7.60-15以上
Jr.   5.51以上 5.51以上 5.51以上
○ 全Version動作可能 × 動作不可 サポート終了

2017年4月11日をもって、Microsoft社によるWindows Vista のサポートが終了しました。
2014年4月 9日をもって、Microsoft社によるWindows XP のサポートが終了しました。
2015年7月15日をもって、Microsoft社によるWindows Server 2003のサポートが終了しました。

Microsoft社のサポートが終了したWindows OSにつきましては、当該OSでの運用に関する弊社製品のサポートも終了いたします。
サポート終了後も、該当OS上で弊社製品を動作させることは可能ですが、該当OSに関連した動作上の不具合が発生した場合、弊社として対応致しかねることがございます。ご了承ください。

サポートが終了したOSは、OSの不具合等を修正する更新プログラムが配布されず、コンピューターウイルスに感染したり、コンピューター内の情報の漏洩を起こしたりする可能性があります。また新しいハードウェアへの対応も行われなくなり、プリンターなどの新しい周辺機器が使用できなくなる可能性があります。

※1 Windows Vista ServicePack1 が適用されている場合、ソフトの動作時にエラーになる場合があります。
その場合は、 下記リンクにある「Windows Vista 用の更新プログラム (KB943509)」を適用をしてください。 (ef・Bitzについてはバージョン6.10以前の場合が適用対象です。)

■Windows Vista 用の更新プログラム (KB943509)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=00152047-882c-49c6-a48b-16307d1a2ea9&DisplayLang=ja

※2 ターミナルサービスの機能で、「RemoteApp」には未対応です。

※3 リモートデスクトップは使用出来ません。

※4 RemoteAppでの運用にはActiveDirectory環境が必須です。 RemoteApp運用でない、従来のリモートデスクトップ接続であれば、Server2012/R2でもActive Directoryに参加しなくても運用は可能です。

(2017/3/23 現在)

関連リンク: