弊社のお知らせや新着情報をお伝えしております。

[2019/04/15] ゴールデンウィーク期間中の休業日のご案内


[ ゴールデンウィーク期間中の休業日のご案内 ]




 お客様各位


 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


 平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)を休業とさせていただきます。

 この期間に見込まれるご依頼つきましては、事前に弊社営業担当者にご相談ください。


 期間中、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承下さいますよう
 お願い申し上げます。


敬具                     





※ 休業中にお寄せ頂きましたmail、FAX等につきましては火曜より順次対応させていただきます。
尚、ご返答が遅れる場合がございますので、合わせてあらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。


以上                     






[2019/01/24] 社員研修に伴う臨時休業のお知らせ 【2月22日(金)】


[ 社員研修に伴う臨時休業のお知らせ ]




 お客様各位


 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


 平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 さて誠に勝手ではございますが、社員研修に伴い2月22日(金)を全営業所臨時休業とさせていただきます。

 この期間に見込まれるご依頼つきましては、事前に弊社営業担当者にご相談ください。


 ご繁忙の折、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承下さいますよう
 お願い申し上げます。


敬具                     





※ 休業中にお寄せ頂きましたmail、FAX等につきましては月曜より順次対応させていただきます。
尚、ご返答が遅れる場合がございますので、合わせてあらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。


以上                     






[2018/12/03] 冬期休業のお知らせ 【12月29日~ 2019年1月3日】

 冬期休業のお知らせ

 

   お客様各位

2018年12月      

株式会社コスモ・ソフト      



      拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

    平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。


    株式会社コスモ・ソフトは下記の期間、冬期休業とさせていただきます。


    ご繁忙の折、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承下さいますよう


    お願い申し上げます。


敬具       




       1. 冬期休業期間 : 2018年12月29日(土) ~ 2019年1月3日(木)


       2. 営業開始日程 : 2019年1月4日(金) 13:00より通常通り営業致します。



     ※休業期間中にお寄せ頂きましたmail、FAX等につきましては2019年1月4日(金)より順次

     ご対応させていただきます。

     尚、ご返答が遅れる場合がございますので、合わせてあらかじめご了承下さいますよう

     お願い申し上げます。

以上       




[2018/07/20] 夏季休業のお知らせ【8/11(土)~15(水)】


  夏季休業のお知らせ



  お客様各位

株式会社コスモ・ソフト    



 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、誠に勝手ながら、2018年8月11日(土)~15日(水)を夏期休業とさせていただきます。

この期間に見込まれるご依頼つきましては、事前に弊社営業担当者にご相談ください。

ご繁忙の折、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


敬具    




※ 休業中にお寄せ頂きましたmail、FAX等につきましては木曜より順次対応させていただきます。

尚、ご返答が遅れる場合がございますので、合わせてあらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。


以上    





[2018/05/08] Windows 10 April 2018 Updateにご注意ください。

April 2018 Update

 【 現象内容 】 残像が表示される

 ツールバーを動かすと残像が表示されます。


           ↓


 ツールバーの位置を確定すると消えます。


◇ 下記の製品で確認されましたが、他の機能への影響はありません。

  •  PLANESTシリーズ
  •  卸くん
  •  げんちゃん
  •  みつもりくんJr.

【 対応について 】
 この現象に関してはOS側の問題と思われる為、Microsoft社の対応を待っています。





Updateの適用を見合わせる方法 [Update前に!]


 ※ Windows10 Homeエディションについては設定できません。

 1.デスクトップ左下にある「Windows」マークをクリックし、[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューが[Windows Update]を選ばれている事を確認し右画面にある
   [詳細オプション]をクリック
 4.[アップグレードを延期する]をクリックをし、チェックをつける



アップデート前に戻す方法 [Update適用後]


 ※ 元に戻せるのはアップデートから10日以内です。

 1.左下の[スタート]メニューをクリックして[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューの[回復]をクリック
 4.[以前のビルドに戻す]をクリック

※次の条件に当てはまる場合[回復]に失敗する事があります。

  •  アップデートから10日間経過した
  •  「Windows.old」フォルダーが存在しないか、破損している
  •  アップデート後に「このPCを初期状態に戻す」を実行した
  •  新しいユーザーアカウントを追加した


回復ドライブを作成する方法 [Update前に!]

 Creators Update"適用前"に「回復ドライブ」を作成しておくと、適用後でも  「回復ドライブ」からアップデート前のWindows 10に戻すことが可能。

 ※ 作成には"16G以上のUSBメモリが必要"です。
 

 [コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

  →[セキュリティとメンテナンス]→[回復]→[回復ドライブの作成]





[2017/12/12] 【更新】Windows 10 Fall Creators Updateにご注意ください。

Fall Creators Update

 【 現象内容 】 残像が表示される

 ツールバーを動かすと残像が表示されます。


           ↓


 ツールバーの位置を確定すると消えます。


◇ 下記の製品で確認されましたが、他の機能への影響はありません。

  •  PLANESTシリーズ
  •  卸くん
  •  げんちゃん
  •  みつもりくんJr.

【 対応について 】
 この現象に関してはOS側の問題と思われる為、Microsoft社の対応を待っています。





Updateの適用を見合わせる方法 [Update前に!]


 ※ Windows10 Homeエディションについては設定できません。

 1.デスクトップ左下にある「Windows」マークをクリックし、[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューが[Windows Update]を選ばれている事を確認し右画面にある
   [詳細オプション]をクリック
 4.[アップグレードを延期する]をクリックをし、チェックをつける



アップデート前に戻す方法 [Update適用後]


 ※ 元に戻せるのはアップデートから10日以内です。

 1.左下の[スタート]メニューをクリックして[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューの[回復]をクリック
 4.[以前のビルドに戻す]をクリック

※次の条件に当てはまる場合[回復]に失敗する事があります。

  •  アップデートから10日間経過した
  •  「Windows.old」フォルダーが存在しないか、破損している
  •  アップデート後に「このPCを初期状態に戻す」を実行した
  •  新しいユーザーアカウントを追加した


回復ドライブを作成する方法 [Update前に!]

 Creators Update"適用前"に「回復ドライブ」を作成しておくと、適用後でも  「回復ドライブ」からアップデート前のWindows 10に戻すことが可能。

 ※ 作成には"16G以上のUSBメモリが必要"です。
 

 [コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

  →[セキュリティとメンテナンス]→[回復]→[回復ドライブの作成]





[2017/12/07] 冬期休業のお知らせ 【12月29日~ 2018年1月3日】

 冬期休業のお知らせ

 

   お客様各位

2017年12月      

株式会社コスモ・ソフト      



      拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

    平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。


    株式会社コスモ・ソフトは下記の期間、冬期休業とさせていただきます。


    ご繁忙の折、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承下さいますよう


    お願い申し上げます。


敬具       




       1. 冬期休業期間 : 2017年12月29日(金) ~ 2018年1月3日(水)


       2. 営業開始日程 : 2018年1月4日(木) 13:00より通常通り営業致します。



     ※休業期間中にお寄せ頂きましたmail、FAX等につきましては2018年1月4日(水)より順次

     ご対応させていただきます。

     尚、ご返答が遅れる場合がございますので、合わせてあらかじめご了承下さいますよう

     お願い申し上げます。

以上       




[2017/07/14] 夏季休業のお知らせ【8/11(金)~15(火)】


  夏季休業のお知らせ



  お客様各位

株式会社コスモ・ソフト    



 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、誠に勝手ながら、2017年8月11日(金)~15日(火)を夏期休業とさせていただきます。

この期間に見込まれるご依頼つきましては、事前に弊社営業担当者にご相談ください。

ご繁忙の折、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


敬具    




※ 休業中にお寄せ頂きましたmail、FAX等につきましては月曜より順次対応させていただきます。

尚、ご返答が遅れる場合がございますので、合わせてあらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。


以上    





[2017/06/14] 【更新】Windows 10 Creators Updateにご注意ください。

Creators Update

  ※ アップデートを実施後、弊社製品で下記の現象が確認されました。

  ※ 【 現象② 】の回避方法を更新しました。(2017/06/14)

 【 現象 ① 】 入力確定前の文字が消える

 ひらがなを入力して未確定状態のときに ! を入力してエンターキーを押すと、
 入力された文字が消える。

<以下の入力手順で発生>
  ・EXCELやIEでは起きず、メモ帳や弊社製品(ef、Σ、げんちゃん、卸くん)で現象を確認。
  (Microsoft IME かな入力のみの現象で、ローマ字入力では発生しない。)

 かな入力の状態
  ↓
 ひらがなを3文字入力
  ↓
 半角/全角を押す
  ↓
 記号を入力
  ↓
 エンターキーを押す
  ↓
 消える
  例) あいう123 → 消える

【 回避方法 】
 1.画面右下の「あ」or「A」を右クリックしてプロパティ
 2.Microsoft IMEの設定画面の「詳細設定(A)」ボタン
 3.全般タブの「直接入力モードを使用しない」のチェックを外す
 4.全角入力中の確定前でも半角/全角キーを押した時点で、入力確定となり消えない




 【 現象 ② 】 日付が正常に表示出来ない

 ef / Bitz / P's / Σ / Σmini / 卸くんにて日付が正常に表示できていない現象が発生。
 日付部分「2017年 5月2日」が「7年5月2日」など欠けて表示される。
 日付コントロール(部品)の幅により、欠け方は異なる。

<再現する画面、条件など> 
   ・efシリーズ 物件管理の検索条件画面などの日付
   ・efシリーズ 環境設定のオフライン動作の登録画面の日付
   ・Σシリーズ 物件管理の絞り→絞り条件の編集画面の着工日など
   ・卸くんの物件絞り条件での日付
 ※ 表示のみの現象になり、見積書などの成果物への影響はございません。

<現象② 画面サンプル>
 ■ ご利用ソフトの画像サンプルを下記よりダウンロードし、ご確認をお願い致します。
   →efシリーズ こちら[PDF]  →Σシリーズ こちら[PDF]  →卸くん こちら[PDF] 


【 回避方法 】
 ・この現象はMicrosoft社の更新プログラム[KB4022725]により修正されました。
 ・[KB4022725]の更新プログラムは、Windows Update により自動的にダウンロードされ、
  インストールされます。
    [June 13, 2017-KB4022725 (OS Build 15063.413 and 15063.414)]

 ・【Microsoft Update カタログ Web サイト】からも更新プログラムを入手できます。




Creators Updateの適用を見合わせる方法 [Update前に!]


 ※ Windows10 Homeエディションについては設定できません。

 1.デスクトップ左下にある「Windows」マークをクリックし、[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューが[Windows Update]を選ばれている事を確認し右画面にある
   [詳細オプション]をクリック
 4.[アップグレードを延期する]をクリックをし、チェックをつける



アップデート前に戻す方法 [Update適用後]


 ※ 元に戻せるのはアップデートから10日以内です。

 1.左下の[スタート]メニューをクリックして[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューの[回復]をクリック
 4.[以前のビルドに戻す]をクリック

※次の条件に当てはまる場合[回復]に失敗する事があります。

  •  アップデートから10日間経過した
  •  「Windows.old」フォルダーが存在しないか、破損している
  •  アップデート後に「このPCを初期状態に戻す」を実行した
  •  新しいユーザーアカウントを追加した


回復ドライブを作成する方法 [Update前に!]

 Creators Update"適用前"に「回復ドライブ」を作成しておくと、適用後でも  「回復ドライブ」からアップデート前のWindows 10に戻すことが可能。

 ※ 作成には"16G以上のUSBメモリが必要"です。
 

 [コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

  →[セキュリティとメンテナンス]→[回復]→[回復ドライブの作成]





[2017/04/20] 【重要】Windows 10 Creators Updateにご注意ください。

Creators Update

  ※ アップデートを実施後、弊社製品で下記の現象が確認されました。

 【 現象 ① 】 入力確定前の文字が消える

 ひらがなを入力して未確定状態のときに ! を入力してエンターキーを押すと、
 入力された文字が消える。

<以下の入力手順で発生>
  ・EXCELやIEでは起きず、メモ帳や弊社製品(ef、Σ、げんちゃん、卸くん)で現象を確認。
  (Microsoft IME かな入力のみの現象で、ローマ字入力では発生しない。)

 かな入力の状態
  ↓
 ひらがなを3文字入力
  ↓
 半角/全角を押す
  ↓
 記号を入力
  ↓
 エンターキーを押す
  ↓
 消える
  例) あいう123 → 消える

【 回避方法 】
 1.画面右下の「あ」or「A」を右クリックしてプロパティ
 2.Microsoft IMEの設定画面の「詳細設定(A)」ボタン
 3.全般タブの「直接入力モードを使用しない」のチェックを外す
 4.全角入力中の確定前でも半角/全角キーを押した時点で、入力確定となり消えない




 【 現象 ② 】 日付が正常に表示出来ない

 ef / Bitz / P's / Σ / Σmini / 卸くんにて日付が正常に表示できていない現象が発生。
 日付部分「2017年 5月2日」が「7年5月2日」など欠けて表示される。
 日付コントロール(部品)の幅により、欠け方は異なる。

<再現する画面、条件など> 
   ・efシリーズ 物件管理の検索条件画面などの日付
   ・efシリーズ 環境設定のオフライン動作の登録画面の日付
   ・Σシリーズ 物件管理の絞り→絞り条件の編集画面の着工日など
   ・卸くんの物件絞り条件での日付
 ※ 表示のみの現象になり、見積書などの成果物への影響はございません。

<現象② 画面サンプル>
 ■ ご利用ソフトの画像サンプルを下記よりダウンロードし、ご確認をお願い致します。
   →efシリーズ こちら[PDF]  →Σシリーズ こちら[PDF]  →卸くん こちら[PDF] 


<Microsoft社 OS不具合について> [公式ブログ記事へリンク]
 ※ Microsoft社での不具合改修時期は未定となっております。


Creators Updateの適用を見合わせる方法 [Update前に!]


 ※ Windows10 Homeエディションについては設定できません。

 1.デスクトップ左下にある「Windows」マークをクリックし、[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューが[Windows Update]を選ばれている事を確認し右画面にある
   [詳細オプション]をクリック
 4.[アップグレードを延期する]をクリックをし、チェックをつける



アップデート前に戻す方法 [Update適用後]


 ※ 元に戻せるのはアップデートから10日以内です。

 1.左下の[スタート]メニューをクリックして[設定]ボタンをクリック
 2.画面内に表示される[更新とセキュリティ]メニューをクリック
 3.左メニューの[回復]をクリック
 4.[以前のビルドに戻す]をクリック

※次の条件に当てはまる場合[回復]に失敗する事があります。

  •  アップデートから10日間経過した
  •  「Windows.old」フォルダーが存在しないか、破損している
  •  アップデート後に「このPCを初期状態に戻す」を実行した
  •  新しいユーザーアカウントを追加した


回復ドライブを作成する方法 [Update前に!]

 Creators Update"適用前"に「回復ドライブ」を作成しておくと、適用後でも  「回復ドライブ」からアップデート前のWindows 10に戻すことが可能。

 ※ 作成には"16G以上のUSBメモリが必要"です。
 

 [コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

  →[セキュリティとメンテナンス]→[回復]→[回復ドライブの作成]





ページのトップへ