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お客様の声

基幹システムとの連携がポイントでした

ダイキンエアテクノ株式会社

  
設備のライフサイクルソリューションを実現
調査から設計、提案、施工、保守まで一貫したサービスを全国規模で対応しています。
導入製品
ダイキンエアテクノ株式会社 エンジニアリング部

運用状況

現在、21拠点で利用しています。東京支店や関西支店、中部支店はネットワークラインセンスにし、利用効率を上げています。

全社的な利用効率化やマスターや物件の一元管理なども今後の検討事項と考えています。

導入の背景

2008年にΣ(みつもりくんΣ)からの入替えの際には、基幹システムATLASの物件管理に対して積算した内容を連動させ、大幅な工数削減とシステムの一体化をキーパーツに検討しました。

繋がりに対して柔軟な対応をおこなっていただけるという点がポイントでエストなどとも比較し、採用しました。

導入効果

当初のATLASへの連動については、業務の流れを変える点からまだまだ浸透しきれず、何が良いのか、足りないのかの精査をおこなっているところです。もっとPRしてシステムの一体化を実現したいと思います。

柔軟な対応という点では、都度、対応してもらえています。

積算をおこなう上で不足はなく、サポートも電話やリモートでその場で対応してもらえるので助かっています。

マウス拾いは、早くて使いやすいということで若手を中心に利用率も広がっています。

ただ、機能が多く使いこなせていないと思っています。では必要かというと日常業務に支障はないとのジレンマです。

今後のef活用

更新工事の業務効率化にどう繋がるかがポイントになります。

また、積算と原価の比較の充実や物件概要データの抽出などもefでおこなえると便利になると考えています。

マスターや物件の一元管理、サーバー整理なども課題です。

他社事例なども含めたコスモソフトからの提案にも期待しています。

担当からお客様へ

今回の取材のためにヒヤリングやアンケートを実施していただき、ありがとうございました。

今後のef活用についてご提案できるよう打合せさせていただければと思います。

また、機器データのご提供についても改善、改良していきます。

今後とも宜しくお願い致します。

柳田 様・江島 様・小松 様 今回はご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

お客様の声

自社開発システムからのスムーズな移行が最大のテーマ

株式会社 朝日工業社

技術本部 技術企画部長平泉 尚
当社が求めたものは、自社開発システムからの円滑な移行と、細部にわたる“こだわり”に順応するパッケージソフト。
その難題を解決してくれたのは「PLANEST ef の高い対応力」でした。
導入製品
株式会社朝日工業社 技術企画部部長 平泉様の近影

導入の背景

15年前から自社開発の積算システムを使用していました。しかし、相次ぐOSのアップデートや進化する環境の中、専任SEが不在のサポート体制に苦慮していました。

次期システム導入の際に改めて自社開発システムを構築するか、パッケージソフトを導入するかを検討。
OSアップデートやその他運用全般へのサポートを期待してパッケージソフトの導入を決定しました。

数社からソフトの提案を受ける中、積算見積ソフトとして高いシェアであることからの安心感、カスタマイズへの対応力、そして官庁複合単価対応などの汎用性や将来性から、PLANEST ef当時の製品名:みつもりくんefの採用となりました。

導入の経緯

2009年頃 次期システムの検討開始
2011年2月 パッケージソフト導入・方針決定
2011年4月 試験導入
2012年2月 PLANEST ef 導入・機関決定
2012年4月 開発開始
2013?2014年 インフラ更新クライアントOS、サーバーOS、DCインフラ他
2014年10月 本稼働

導入から稼働まで

導入時の目的であった旧システムからのスムーズな移行も特段のトラブルもなく終え、現在は旧システムと同等以上に利用できています。

稼働にあたっては、パッケージを旧システムに近づけるために、プログラムの改造、マスターの構築などはこだわり抜きました。それはPLANESTef の対応力があってこそだと実感しています。おかげでメニューシートのインターフェースが旧システムに近い形に仕上がりました。今後上がってくるであろう効果に期待しています。

予想してはいましたが、こだわったマスターの作り込みと自社開発ソフトである当社の基幹システムとの連携にはかなりの労力を要しました。そのような状況の中でも、コスモ・ソフトのインストラクターの方は旧システムをよく理解していただいており、一緒になってマスターを作り込んでいただいて非常に助かりました。

基幹システムとの連携は、当初からお互いの擦り合わせがよくできていたので、比較的スムーズに進んだという印象です。しかし、まだ継続中ですので予断は許さない状況です。ひき続きサポートをお願いしたいと思います。

また、私のような管理者の立場からは、リモートデスクトップ運用による導入・展開の容易さも効率アップに繋がっている印象を持っています。

リモートデスクトップに関して言えば、テスト段階でコスモ・ソフトの東京と福岡をつないだデモンストレーションを見せていただいた時のスピード感、スムーズな操作性に強い手応えを感じました。今後もさらに展開していきたいと考えています。

現在、本稼働して数か月ですが、計算スピードは向上しているように感じます。社員からの要望等への対応も自社開発システムではベンダーに頼らざるを得なかったため提供までに時間がかかっていましたが、PLANESTではマスターでのカスタマイズの幅が広いことで社内で対応がおこなえ、短時間で提供が可能になり、ユーザーサービスも向上しています。

現時点では、旧システムのヘビーユーザーにとっては“慣れ”の面で不評かもしれませんが、それも使っているうちに解消できる問題です。逆に、旧システムにあまり慣れていない社員や今後かかわってくる新たな社員には、操作しながら見積書の形が見えるなど直感的なシステムは好意的に受け入れられるものと思います。今後の業務効率の向上に期待しています。

今後の展開

旧システムに近い運用を第一に考えていましたので、現時点では、まだPLANESTの機能を使いこなすまでには至っていません。基幹システムとの連携処理スピードのアップもこれからの課題の一つです。導入後の効果の時にお話ししましたが、リモートデスクトップについては強い手応えを感じていますので、事業所間や作業所との連携、また外部との連携も積極的に展開していきたいと考えています。

パートナー様との連携については、拾い業者様や商社様との連携による業務効率化を推進していくことが今後の展開として重要な位置にあります。このあたりは、コスモ・ソフトさんの豊富な経験から運用改善のアドバイスなどをいただき、今後も情報交換させていただきたいと思っています。
あとは、複合単価への対応も今後の課題ですが、今回導入したPLANESTの複合機能、そしてコスモ・ソフトさんからもさらなる機能改良の話も聞き及んでいますので、システムの一元化に向けて取り組んでいけたら…と期待しています。

担当からお客様へ

今回の最優先事項は旧システムからのスムーズな移行でした。朝日工業社様はキックオフ段階から「やるべき事」を明確に決めていただいていたので、細部にわたるプログラムの作り込みがあったにしても、比較的スムーズに進んだと思います。また、本格稼働に至るまでには講習会複数回実施される場合が多いのですが、朝日工業社様におかれましては、PJメンバー様による社内研修と個別対応でスタートできたことは、社員の皆様のスキルの高さと社内統制の質の高さが有ったのだと思います。

導入いただいて数ヶ月経ちましたが、サポートは始まったばかりです。これから計画されている展開に一緒になって取り組んでいけるよう、精一杯サポートさせていただきます。

平泉 様 今回はご対応いただきありがとうございました。

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